映画:マーヴェリック

1994年 メル・ギブソン主演。
ポーカーを題材にした西部劇コメディです。

前から観たかった映画。
自分はギャンブルしない人間ですが、
映画とかのポーカーをしているシーンが好きなんです。

ポーカーのシーンが観たくて視聴したんですが、
登場人物の掛け合いが秀逸で、最後まで楽しんで観ることができました。
特に、最後のオチは若干強引なものの、その意味を知って、おお!ってなりました。
古いTVシリーズの映画化作品らしいですが、その辺の設定がうまく生かされているオチですね。

登場人物は騙し騙されを繰り返してしていますが、
観ている分にはテンポのいい娯楽作品で、個人的にはかなりオススメです!

007スペクター 観てきました

核心に触れるようなネタバレはない・・・ハズ。
例によって大したことは書いてないです。

まぁタイトル通り007スペクターを観てきました。
映画は好きなんですが、余り映画館まで行く方ではなくて、
特に公開初日に観に行ったのは本当に久しぶりです。
前回は、カジノロワイアルだったかな・・・?(奇しくも同じ007シリーズですが)
あの頃は若かった。
ダニエル・クレイグ主演の前3作から話が続いているので、
観て復習しておこうと思っていたのですが、結局、ドラクエ10をやってしまいました。
だって、久しぶりのレグナード1だったんだもん。
そんなわけで僧侶の練習とかいって張り切っていた私・・・。

さて、感想ですが、
ダニエルボンドのシリアス路線をそのままに、娯楽的な部分も充実しており、
余り深く考えないで観るタイプの僕も楽しめました。
観てよかったです。

気になる点を挙げるとすれば、終盤がこじんまりとしていた印象を受けたことでしょうか。
敵の組織の存在感の大きさや、過去3作の黒幕だったこともあって、
少し肩透かしを食らった方もいたのではないかと思います。
これで完結なら、ちょっと物足りない気は僕もしました。
(ダニエルボンドは)今作で最後とも、続投とも噂されているので、まだ分からないから何とも言えませんが、
とりあえず、ストーリー的には一段落したことに間違いないでしょう。

余談ですが、全体的に過去作のオマージュがちりばめられており、
過去作ファンにも楽しめるんじゃないかな、と思います。
僕は、どこか既視感はあるものの、思い出せなくてもどかしいってのが少しありました。
冒頭の祭りとか、主題歌の時の映像、列車での戦闘シーン、雪山の戦闘→タンジールに行く流れ、
辺りは元ネタが分かるのですが・・・。

僕個人的にはとても楽しめたので、次回作はどういう方向になるか分かりませんが、
007シリーズは今後も見続けていきたいですね。

映画紹介その1 シェイド

レビューってほど大した内容ではないのですが、
割とマイナーそうな物を紹介していきたいと思います。

僕が、80~90年代くらいのアクション物が好きなので、
エクスペンダブルズ等に出ている俳優の出演作品がメインになる・・・予定。

映画紹介
2003年
スチュアート・ダウンセント、ガブリエル・バーン、ダンディ・ニュートン、シルヴェスター・スタローン 他

アクション映画の大御所シルヴェスター・スタローンが、主人公達の前に立ちふさがるギャンブラーを演じる、
ポーカーを題材とした映画?です。
(スタローンはどちらかと言うと助演に近いです。)

多人数でチップを賭けて行う、いわゆるギャンブルのポーカーなのですが、
ルールがテキサスホールデムだったり、ドローポーカー?だったりで場面ごとに違い、
その辺の説明が特になく、後述するイカサマが前提になっているので、
ゲームが見たいって人には向いていないかも。

「ポーカーでイカサマがあるのは当然で、それを見抜くのと、仕掛けるタイミングを見極めるのがプロ」
と言った旨の語りから映画が始まる様に、ポーカー勝負はイカサマ前提となっており、
誰と組んで誰を陥れるかみたいな、アウトロー達の金をめぐる心理戦がメインな感じでしょうか。

騙し騙されの心理戦や、どんでん返しに次ぐどんでん返しが、見せ場なのだと思うし、
確かにハラハラさせられるのですが、
伝説のギャンブラーのスタローンと、その他の人物の接点が希薄に感じられ、
やや腑に落ちない部分(特に最後のシーン)もありました。

あと、レビュー等でもよく言われているけど、肉体派のスタローンをあえてギャンブラー役にしたのは、
何か理由があったのでしょうかねぇ・・・?
戦闘シーンはおろか、肉体を見せるシーンすらなかった気がするのですが。

語録みたいなの
登場人物の多くがアウトローなので、
ネタになりそうな過激なセリフにはことを欠かない感じでしたが、
僕が印象に残ったものを。

・エクリプス
・俺の4人の彼女はみんな10点満点だったぜ(10のフォーカード)→4人の彼女はジャックに弱い(対抗して出したJのフォーカード)
・大胆な賭けが­------運を呼ぶ(若き日のスタローンがイカサマでカードをすり替えた際に)
・負ける日は必ず来る だが今日ではない(最後のポーカー勝負の決着時)
プロフィール

顔文字のお兄さん

Author:顔文字のお兄さん
ゲームを中途半端にやり込むのが好きです。
最近は、もっぱらドラクエ10をやっています。

中立的・客観的なスタンスで
記事を書こうと努力していますが、
それがなかなか難しい。

※このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード