

間が空いてしまいました。
ver3エンジョイしてます・・・。


・達人のオーブ
aaa
とりあえず、光はこんな感じにしました・・・。
メダル500枚くらい消費しました。
余り打算的になってもしょうがないので、試行錯誤していく所存です。

天下無双、もろば斬り、ミラクルブースト、イオ、ドルマ、フォースブレイク、不気味な光
って感じになりました。
不気味な光の宝珠が、案外微妙(思ったほど発動速度が速くならない)なのでそのうち、他の宝珠に換えるかも・・・。

無双とドルマの宝珠が3玉なんですが、
2玉狙いは大変なので、多分、現状維持でいきます。
次は、炎と水辺りを頑張ろう・・・。

あと、最近、知ったのですが、光と闇にしか2個玉ってないんですね・・・。
・・・となると、炎とか水は、石版の厳選がメインになる感じでしょうか?


・新ボス
SPで、ヒドラ強とバラモス強が追加されたので、挑戦してみました。
ちなみに、どちらも音楽は通常版と同じでした。(ピラミッドの戦闘曲)

キングヒドラ強は、サポでいけました。
事故要因は増えたものの、体感的な強さはあまり変わってない様に感じられました。
攻撃力は通常版とほぼ同じで、常時2回行動で、4秒反撃はない?っぽいです。
テンションバーン等をしてこないので、構成の自由度は上がった感じですね。
危険なブレスが増えたので、レンジャーとか良いのではないでしょうか?
でも、相変わらず耐性低下が効きやすいみたいなんで、
野良は相変わらず、魔戦入りの構成がメインになりそうですね。
(僕は、安全な編成でやりたいですが・・・)

バラモス強は、サポで挑んだけど、全く歯が立ちませんでした。
サポもネクロゴンドをかわしてくれると期待していたけど、
かなり発動の早いパターンがあるみたいで、一網打尽にされました。
後で、フレと行ってみたけど、なかなか厳しい戦いでした・・・。
戦闘としては面白いけど。

強化された点って、
使用特技の追加と、イオグランデの威力がアップ(耐性無しで400ダメくらい)ってところでしょうか?
ブレスは、そんなに威力が上がってる感じではないのかな?
攻略サイト情報だと、HPも上がってるみたいですが、そこまで見ている余裕はなかったです。
攻撃力は、通常版とほぼ同じだと思われる。


・バトマス
僕も、よくバトマスで遊ばせて頂いているのですが、
ちょっとやりすぎな気がしていますね。

同じ高火力アタッカーとして、
FBライガーとか、魔法(デドス、ガイアー)も確かに強いけど、
色々と制約もあるので、僕はそんなに不満はないのですが、
バトマスは下で述べる様に、何かと恵まれすぎなんですよねぇ。

バトマスの場合は、下準備も含め全て自分で出来る(PT構成の自由度が高い)上に、
無属性攻撃だから相手の耐性に依存せず、
ミラクルブーストのHP回復のおかげで、耐久面も優れていると、至れり尽くせりです。
また、ハンマーの高性能な特技群で、
相手を弱体化させたり、行動を阻害出来るのも、非常に強力です。

現状だと、誰がどう見てもちょっと強すぎるので、何かしら調整はされるはず・・・。
ミラクルブースト中も、もろば斬りの反動が緩和されるだけで、少しダメージ受けてもいいと思うんですよねぇ。
まあそれでも強い気はしていますが・・・。

GWはドラクエ三昧

ドラクエばっかやってた記憶が・・・。

・踊り子
メタキン持ちよりで85まで上げたよ。
スキルを振りなおしました。
特訓はまだ終わってないけど、終わったら改めて振りなおします。


・ストーリー
サポで難易度強いのラスボスに勝てません・・・。
あらゆる敵の中でも、相当きつい部類なんじゃないか・・・コレ。
ストーリー的には中ボスっぽいけども。

即死ダメの範囲攻撃に、複数体の仲間呼び、そして、無駄な行動は一切してこない。
多分、難易度普通で適正なバランスくらいに、調整されていると思われる。

ラスボスに限らず、ver3は、高威力の範囲攻撃で、一網打尽にしてくるタイプのボスが多いです。
あと、解除しないと危険な補助特技(バイキとかテンションアップ)を使って、
自分僧侶+サポ3のソロ構成潰しも兼ねている感じです。
ver2のボスは搦め手が多く、そういうのを嫌う人がいたので、バランスを考えた結果こうなったのでしょうかね。
MMOは、本来、人と組んでこそだから、方針として間違っていないと僕は思います。

・達人のオーブ
雑魚敵がポンポン宝珠を出すから、すぐ揃うだろうと思ったけど、想像以上にシビアでした。
明らかに出にくい物が存在し、有用なもの(天下無双の威力アップとか)に限って、
その傾向にあるようです・・・。
ずーーーーっと、宝珠狩りをしていたので、欲しいものはそれなりに揃ったのですが、
石の配置とかまで拘ったら、どんだけ時間かかることやら・・・。
ちなみに、石版も穴の開き方がランダムで、厳選するとなると、相当なメダル量が必要になりそうです。

・妄想とか
図鑑の並び順からして、次のコインボスはデュランなのかなぁ・・・
ver3に追加された敵の2ページ目に、その存在を匂わせるような内容も有。
あと、並び順から、バラモスブロス強もいる可能性が・・・。
ちなみに、バラモスゾンビの強バージョンはいないっぽいから、3悪魔強としての実装ではなさそう。
もしかしたら、バラモス強と同時出現とか?
バラモス強も、ヒドラ強も、容赦ない難易度になりそうですね・・・。




最近のドレスアップ。
キラーマジンガをイメージしたけど、余り似てませんね。
もう少し似せられたんですが、型落ちの鎧が余りに高いから、結構、妥協しました。
それでも、今までで1,2を争うくらいお金がかかりました・・・。

ver3始まっちゃいました

バージョン3始まってしまいました。
余り急ぎ過ぎず、楽しんでいこうと思っています。
しかし、みんなレベ上げが早い。
フレにも、踊り子のレベル85の方が結構います・・・。
僕は今、60くらいです。
スキルの都合上、踊り子は出来そうにないのですが、
達人のオーブとか、パッシブの為にも、
その内、メタキン持ち寄りやりたいですね・・・。
全く使わないから、100枚近くあります。


・踊り子
メタル迷宮やレンダ討伐や試練を一通りやって、60くらいまで上げました。
メタキンは出来れば未使用で上げていきたいですが、状況次第で持ち寄り行くかも・・・。
というか多分、一緒に行く相手さえ見つかれば持ち寄ります。

・達人のオーブ
まだ石版は交換していませんが、
使えそうなものをいくつか振ってみました。
宝珠のコレクションがなかなか楽しいです。
狩り場の分散とか、フィールドで敵を戦う機会を増やすとか、そんな意図もあるのでしょうが、
フィールドでも、色んな敵を狩ってる人が、ちょくちょく見られるようになりました。
強戦士やメタルのレベル上げが主流になり、便利に思いつつも少し味気無さを感じていたので、嬉しい限りですね。

・ストーリー
大きな局面を3つクリアしました。
今の時点では、5大陸がメインの舞台なので、
バージョン1のキャラが多く登場するので、なかなか感慨深いです。
続きが気になるので、進めていきたいと思うのですが、なかなかボスが強い。
バージョン2終盤のボスに比べればマシなんですが、
ボスの場所まで遠いから全滅するとやり直しが大変です・・・。


・バトル系
会心ガードの弱体化されましたね。
痛恨のダメを7割カットか、3分の1にする効果に、変更されたと思われるのですが、
ラズバーン強の痛恨で280ダメくらい受けたので、3悪魔とかきつくなるんじゃないか・・・コレ。

あと、二刀流バトが強いんじゃないかって感じました。
ランドインパクトや、プレートインパクトとかのダメージが、かなり出るようになりましたね。

ちなみに、もろばぎりは無双より大ダメを出せるようになりました。
二刀流でもろばしたら、反動で500ダメくらい受けました・・・。
相変わらず、実用性は微妙な感じです。

・すごろく
まだやってないです・・・。
話聞いてると面白そうです。


・ポケモン
ドラクエ10とは関係ないけど、久々に対戦しました。
使用したのは、一撃パのつもりだったけど、あれこれ考えていたら、
一撃技が殆ど選択肢から外れていたPTです。
よーするに、一撃技を覚えられるポケモン縛りみたいな感じです・・・。

1戦目・・・、
こっち:キリキザン、メガカイロス、ドンファン
相手:ファイアロー、ガブリアス、メガフシギバナ

上手い具合に、ファイアローとガブリアスをメガカイロスのフェイント圏内まで持って行けたので、
何とか勝てたのですが、フシギバナのあまえるが非常に怖かったです。
理想個体のカイロスがかたやぶりだったので、それをそのまま使ってたのですが、
かいりきバサミでいいですね・・・やっぱ。

2戦目・・・、
こっち:ドンファン、メガバクーダ、ガチゴラス
相手:メガボーマンダ、エルレイド、水ロトム

ドンファン無双・・・ではないけど、ドンファンでかなり戦力を削げたのが良かったです。
僕のドンファンはカムラ持たせてたんですが、PGLで全くいないところを見ると、
やっぱり、微妙なんですかね・・・。

3戦目・・・、
こっち:ユキノオー、メガバクーダ、ガチゴラス
相手:バンギラス、リザードンY、グライオン

最初の対面で負けたかと思ったけど、
グライオンに交換読みでだいもんじを当てられたのと、
リザードンYをあくびで積みの起点に出来たので、何とかいけました。

4戦目・・・、
こっち:メガカイロス、バクーダ、ユキノオー
相手:ハッサム、ハリテヤマ、ニドクイン

カイロスでハッサムを倒した後に、ニドクインが出て来たので、
ハリテヤマを意識して、手負いのカイロスを引っ込めたら、
ステルスロックを撒かれて機能停止状態に・・・。

・・・で、予想通りハリテヤマがいました。
バクーダを犠牲にある程度削れたので、
こちら最後のユキノオーで、ステルスロックのダメージをギガドレインで満タンまで回復し、
タスキで耐えつつ、あられダメやつぶて等で削り切ろうと目論んだのですが、
突撃チョッキに阻まれ、HP満タンまで吸えずに負けました・・・。
負けはしたけど、個人的に色々と参考になった試合でした。

5戦目・・・、
こっち:メガバクーダ、ガチゴラス、ユキノオー
相手:エアームド、あと不明

あくびでエアームドを眠らせ、ふきとばしで出たガチゴラスで竜舞積んだら、相手降参。
相手の手持ちが不明だけど、そんなにきつかったのかな・・・。

PGLとかを見ながらPTを考えているのですが、
大体、ドラクエ10と同時にやっているので、よく放置してログアウトになります・・・。
(30分放置すると、強制ログアウトする)
最近は、もっぱらドラクエですが、ポケモンも少しずつ対戦していきたいです。
プロフィール

Author:顔文字のお兄さん
ゲームを中途半端にやり込むのが好きです。
最近は、もっぱらドラクエ10をやっています。

中立的・客観的なスタンスで
記事を書こうと努力していますが、
それがなかなか難しい。

※このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
