

ベンチマークテスト

ベンチマーク

やってみました。とても快適らしいです。
NX版が出るまでは、wiiで続けるつもりだったんですが、
PC版への引っ越しも、本格的に視野にいれようかな。

オーケストラ版じゃない、刃の旋律(通常戦闘曲)が懐かしく感じました。
渾身の力を込めて(ボス戦の曲)は、オーケストラ版じゃない方が個人的には好きです。

蒼天のソウラ

※まず最初に、この記事に宣伝等の意図がないことを明記しておきます。

本屋に行ったら蒼天のソウラの1~6巻が並んでいたので、
衝動買いしてしまいました。

決して仕草が欲しかったわけではない・・・ハズ。

まだ、全部を読んだわけではないのですが、
ストーリーが面白いのは勿論のこと、
ゲーム内の設定や世界観が、作品の中に上手く反映されており、
ドラクエ10や過去作のネタもちりばめられているので、
ドラクエファンやドラクエ10プレイヤーも、
楽しめるんではないかと思います。

また、ストーリーの舞台がver1の世界なのもあって、
昔はこんなだったなーとか、色々と思い馳せるのも、
懐かしくも楽しくもあります。
何というかドラクエ10で長らく忘れていた物が
少し甦ってきた感じがしました。

個人差はあるのでしょうが、
最近は、特定の戦闘以外でロールプレイングをする機会が
減っている様な気がします。
(これは、時の流れによる環境の変化や、
運営さんの試行錯誤による結果であろうので、
一概に悪いとは言いません。)

僕はここ最近、ログインしても少しだけ作業をして、
後は何をするわけでもなく、ぐだぐだな日々が続いておりましたが、
ソウラ君達の様に、冒険を、ロールプレイングを、
模索してみたいなぁと思いました!
きっと、新しい発見やワクワクが、まだどこかにあるに違いない。

こまいぬ



※冒頭でも申したように宣伝や批判の意図はないです。
蒼天のソウラを読んでいて、
何というか、懐かしいというか、嬉しい感覚に駆られたので、
それを少し文章に書き起こしてみたかったのです。

ドラゴンクエスト30周年プロジェクト発表会

極めて大ざっぱに。

発売予定のゲーム紹介
今まで小出しにしてたPVや情報をまとめた感じ

・ビルダーズ 1/28発売 22日から体験版を配信開始
・ジョーカー3 3/24発売 
・ヒーローズ2 5/27発売 詳細はジャンプなどで追々紹介らしい。
・アーケード用の筐体(バトルロードみたいなやつ) カードゲーム。夏予定。
・ドラクエ11は2016年5月~2017年5月の間発売予定で、それなりに完成してるらしい。

記念イベントの紹介
・脱出ゲーム 5月の13~15日 幕張メッセ
・ドラクエライブスペクタクルツアー 7~8月にDQ3を題材にしたライブツアー。1/20の笑ってコラえてで詳細説明有り。
・ドラクエミュージアム 7~9月に渋谷ヒカリエでドラクエに関する資料とかを色々展示するらしい。
・USJとのコラボ企画のアトラクション?

記念出版物の紹介
すぎやまこういち、堀井雄二、鳥山明の書籍を発売。
サウンドトラックの発売。

紹介された情報は大体こんな感じでした。
堀井さんのトークを聴きたい方はニコニコを観て下さい。
書籍とジョーカー3は買いたいな。
ビルダーとかヒーローズもやりたいけど出来るゲーム機持ってないよ・・・。

FLASHゲームで遊んでみた1

ドラクエ10以外のゲームで遊びたい気分だったので、
FLASHゲームで遊んでみました。

http://www.miniclip.com/games/super-robot-war/jp/
Super Robot Warってゲームです。
某ロボット大戦みたいな名前ですね^^;

・ゲームの概要
ジャンルはベルトアクション(ファイナルファイトみたいなやつ)です。
プレイヤーキャラは2種類で、バランス型とテクニカル型?(スピード型?)みたいな感じです。
ファイナルファイトで言えば、コーディとガイみたいな感じです。ハガーはいません。

操作は攻撃とジャンプと回避技(体力とは別のゲージ/時間で回復する)と言う点も、
比較的、オーソドックスなベルトアクションです。
システムは結構凝っており、武器を拾って攻撃出来る(バリエーションも豊富)他、
強制スクロールや、乗り物に乗って戦う箇所もあります。

ステージは8つで、一度クリアすれば自由に選択できます。
後半のステージ5~8は、ほぼ前半のステージ1~4の流用っぽいです。
最終面はクリアできませんでした;


・難易度とかバランスとか
このサイトのゲーム全般に言えることなんですが、
徐々に難易度が上がっていくのではなく、あるステージを境に急上昇します。
ステージ5くらいまではサクサク進められます。

自キャラは、軸をしっかり合わせないと相手に攻撃が当たらないのに対し、
相手は斜め上から殴ってきたりするので、敵を一方向にまとめても袋叩きにされやすいです。
あと敵が堅く(特に後半ステージ)、武器の威力が抑えめなので、やや冗長な戦いが続く感じです。


・感想とか
市販のゲームと比べるとやっぱりアレですが、
ベルトアクションが気軽に遊べるってのは
なかなか悪くはないんじゃないでしょうか?

余談ですが、上のゲームを置いているサイトは、
miniclipって言う、FLASHゲームを扱ってる海外の大手サイトです。
若干、水増しっぽいところがあるけど、沢山のゲームを置いています。
5年くらい前にもよく遊んでいたのですが、未だにどういうサイトかは余り分かっていません。
アカウントも作ったけど英語苦手なので、結局、ゲームで遊んでいるだけでした。

波乱のver3.2

ドラクエ10の近況報告です。

・ストーリー
クリアしました。(去年の終わりに)
最後のボスが強烈でしたね。
HP減るとやってくるアレがなければ、普通の強いボスって感じでしたが。
噂のパラ編成で、フレさんの力を借りて倒してきました。

賛否両論な今回のバトルバランスですが、
個人的には、もうちょいマイルドでも良かったのかなぁと思っていますね。
難易度が高いのは結構ですが、ちょっと意地の悪い敵が多いです。
青いやつと最後のボスは、難易度下げたからって楽に倒せる敵じゃなさそう。

ストーリーはまだ謎の部分が多すぎて、ちょっと物足りなさを感じてはいますが、
どうなることなのでしょうか?
一個ずつ領界を解放しているけど、このままver3.6とかまでリリースされるのでしょうか?
伏線は色々張られているので、この先、楽しくなりそうではあるのですが。


・チーム
ver1の頃から所属してたチームが活動中止になりました。
アクティブなメンバーは別のチームに移籍したみたいですが、
僕は自分で新しいチームを探そうかな、と。
3年目にして初の挑戦ではありますが、せっかくの機会なので楽しみます。

・バトル系
宮殿は相変わらずオートでやってるけど、いいベルトは出ないですね。
気長にやります。

コイン・カードが4枚捧げられるようになったらしいけど、
まだ試していません。
ゴースネルは勝てたけど、仕様がよく分からないんで、
まだ野良で持ち寄りとかする勇気はないです。

特訓は全く終わる気配がないです。


・噂になってることとか
例の見逃し問題。凄いですね・・・。
最近、トンデモな不具合がちょくちょく見受けられますが、
運営さんには頑張って頂きたいところ。
プロフィール

顔文字のお兄さん

Author:顔文字のお兄さん
ゲームを中途半端にやり込むのが好きです。
最近は、もっぱらドラクエ10をやっています。

中立的・客観的なスタンスで
記事を書こうと努力していますが、
それがなかなか難しい。

※このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
