

DQMJ3買いました

DQMJ3
初日に購入して一応、エンディングまで行きました。

戦闘バランスがきついんで配合しまくってます・・・。

イルルカはプレイしなかったので、テリー以来、4年ぶりくらいのモンスターズシリーズですね。
モンスターを育てる楽しみは相変わらずですが、
amazonとかでも言われているように、モンスターの使いまわしがちょっと多すぎるかなぁと。

例を挙げると、
スマイルリザード系だけでも、
スマイルリザード、みずたまドラゴン、ファンキードラゴ、キャプテンドラゴ と4種類以上。

キラーマシン系に至っては、
メタルハンター、キラーマシンライト、キラーマシン、タイプG、伐採マシン と驚きの5種類以上!

他の種族も大体こんな感じですね。
水増しだけならまだいいんですが、魔王系とか過去作のモンスターはだいぶ削減されているらしい。
ライドシステムのモーションとかとの兼ね合いもあるとは思うんだけど、
キャラゲーとしてちょっとどうかなぁって気もしています。

あと、ストーリーの短さを埋める為かはわかりませんが、ゲームバランスが極端です。
エリアが変わると敵が急激に強くなったり、
回復呪文の性能が低いにもかかわらず、
序盤から、状態異常や高威力の全体攻撃を連発してくる敵が多かったり・・・。
まぁDQMJ2Pの頃からそんな感じだった気もするけどね。

ストーリーはクリアまでやるつもりですが、対戦までやるかは未定。
その辺は、情報が出そろってからでいいかなぁ。



ロックマンクラシックスコレクション

買いました。
ドラクエ10以外のゲームを余りやってないのもあってか、かなり苦戦しましたね・・・。
何だかんだで難しいシリーズなのね。
とりあえず1~4をクリアしたけど、やはり、番号が若い作品が難しいです。システム的な意味で。

ライブラリーモードからボスと戦える機能があるんですが、
負けた時の演出が長い上に飛ばせなかったり、
ワイリーステージのボスと戦えないので、微妙に不便ですね。
チャレンジモードは、基本的に1~6のステージやボス戦をつなぎ合わせただけっぽい。


・ドラクエ10
後期きました。
練習札で遊んでいました。
とりあえず、ザルトラ、ゴースネル、魔人にはサポで勝てました。
魔人とザルトラはサポが範囲よけてくれるので割と楽でした。
ゴースネルは自パラだったんですが、サポが変な方向に行くので何度も負けました。

こんな感じ・・・。

あとレベ上の必要経験値が凄まじいですね・・・。
手持ちのメタキンコインを全部使えばカンスト出来るかもしれないけど、
今後もレベル解放が控えていることを考えると、取っておいた方がよさそうな気がしています。


・ポケモン
20周年らしいですね。
一応、初代からプレイしているけど、もうそんなに経ったのかって感じですね。
生放送はまだ見てないけど、次はサンとムーンでしたっけ?
コミックボンボンで連載してた、ポケモン風ゲームのバージョンもサンとムーンだったような。
ポケモンは第6世代は全然やらなったので、
対戦環境が面白そうなら、第7世代はエンジョイ寄りな感じで潜りたいですね。
メガシンカに蹂躙されそうですが。
プロフィール

Author:顔文字のお兄さん
ゲームを中途半端にやり込むのが好きです。
最近は、もっぱらドラクエ10をやっています。

中立的・客観的なスタンスで
記事を書こうと努力していますが、
それがなかなか難しい。

※このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
