小ネタとかもろもろ 第二回 グレイツェル強をサポで倒す

討伐報酬のオーブ3つは、なかなかに美味しいので、
サポでグレイツェル強を安定して倒せる方法を模索しています。

ちょくちょく倒せるようにはなったものの、まだ安定とほど遠いのではありますが、
いくか分かったことがあるので、書いていきます。
検証不足や、推測も多いかもしれませんが、ご一読頂けたら幸いです。

・一部の呪文・特技で階下から攻撃出来る。
攻撃呪文や弓などの分かりやすい飛び道具のみならず、結構、さまざまな攻撃で、
二階にいるリパットやダークペルシャに攻撃することが出来ます。

僕は、いつもハンバトでやっているので、
プレートインパクト、ランドインパクト、ギガスラッシュ、無心攻撃は、
階下からダメージ与えられることが確認できました。
未検証ですが、接触攻撃かどうかとか、そういった区分けだと思われます。

これをうまく使い、サポのタゲ誘導をしていけば、討伐速度のアップと序盤の安定につながることでしょう。
残りHPの割合が低い順に攻撃対象を決めると言う、サポの特性を利用した戦法です。


・ミラージュボディはキャンセル出来る。
グレイツェル強がやってくる分身(仲間呼び)です。
HP半分以下or自分以外の敵を全滅させることが、使用条件みたいです。
グレイツェルが3体に増え、呪文などの波状攻撃をしてくるので、かなり厳しい状態になりますが、
どうやら、仲間呼びとかと同じ扱いみたいで、普通にキャンセルショットが効きます。
判定は割と甘目で、キャンセル耐性もそんなに高くない印象です。

ちなみに、キャンセルした後も、再度、ミラージュボディを使うことがありますが、
怒り状態ではしてこないようなので、急いでHP赤まで削るといいでしょう。
(グレイツェル強がHP黄色で怒らないのも、その辺の使用条件に起因していると思われます。)


・(上手く行けば)ハートボイルド呼ばせずに倒せる。
魔女の釜のHP半分以下でハートボイルドを呼ぶのですが、
これもどうやら、仲間呼びみたいな扱い(釜が行う行動)なので、
一喝やスタンショットなどで釜の動きを封じれば、その間はしてこなくなります。
動きが止まっている間に、一気に攻撃を浴びせれば、ハートボイルドを呼ぶ前に倒すことも可能です。
(後述する、僕が普段やっている編成では、結構、シビアな感じです。)

なお、メッセージが表示されないので、キャンセルショットが入るかは不明です。
眠り等の状態異常は効くか不明ですが、耐性低下は非常に入りやすいです。
肉入りなら、フォースブレイク等から一気に落とせそうですね。


普段は、自分バトマス(ハンマー二刀流)で、サポはドラキー(ザオラル有)、僧侶、バトマスor魔法、
といった編成でやっています。

耐性の優先度は、踊り>即死>呪文耐性>その他(眠り、幻惑、呪いなど)
といったところでしょうか。MP吸収は無理に揃えなくても良さそうです。
サポを探すのは大変ですが、自分と仲間モンは踊りを100にしておくのが望ましいです。

他にも色々な編成で挑めると思うので、気が向いたら挑戦してみて下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

顔文字のお兄さん

Author:顔文字のお兄さん
ゲームを中途半端にやり込むのが好きです。
最近は、もっぱらドラクエ10をやっています。

中立的・客観的なスタンスで
記事を書こうと努力していますが、
それがなかなか難しい。

※このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード