スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQMJ3買いました

DQMJ3
初日に購入して一応、エンディングまで行きました。

戦闘バランスがきついんで配合しまくってます・・・。

イルルカはプレイしなかったので、テリー以来、4年ぶりくらいのモンスターズシリーズですね。
モンスターを育てる楽しみは相変わらずですが、
amazonとかでも言われているように、モンスターの使いまわしがちょっと多すぎるかなぁと。

例を挙げると、
スマイルリザード系だけでも、
スマイルリザード、みずたまドラゴン、ファンキードラゴ、キャプテンドラゴ と4種類以上。

キラーマシン系に至っては、
メタルハンター、キラーマシンライト、キラーマシン、タイプG、伐採マシン と驚きの5種類以上!

他の種族も大体こんな感じですね。
水増しだけならまだいいんですが、魔王系とか過去作のモンスターはだいぶ削減されているらしい。
ライドシステムのモーションとかとの兼ね合いもあるとは思うんだけど、
キャラゲーとしてちょっとどうかなぁって気もしています。

あと、ストーリーの短さを埋める為かはわかりませんが、ゲームバランスが極端です。
エリアが変わると敵が急激に強くなったり、
回復呪文の性能が低いにもかかわらず、
序盤から、状態異常や高威力の全体攻撃を連発してくる敵が多かったり・・・。
まぁDQMJ2Pの頃からそんな感じだった気もするけどね。

ストーリーはクリアまでやるつもりですが、対戦までやるかは未定。
その辺は、情報が出そろってからでいいかなぁ。


ロックマンクラシックスコレクション

買いました。
ドラクエ10以外のゲームを余りやってないのもあってか、かなり苦戦しましたね・・・。
何だかんだで難しいシリーズなのね。
とりあえず1~4をクリアしたけど、やはり、番号が若い作品が難しいです。システム的な意味で。

ライブラリーモードからボスと戦える機能があるんですが、
負けた時の演出が長い上に飛ばせなかったり、
ワイリーステージのボスと戦えないので、微妙に不便ですね。
チャレンジモードは、基本的に1~6のステージやボス戦をつなぎ合わせただけっぽい。


・ドラクエ10
後期きました。
練習札で遊んでいました。
とりあえず、ザルトラ、ゴースネル、魔人にはサポで勝てました。
魔人とザルトラはサポが範囲よけてくれるので割と楽でした。
ゴースネルは自パラだったんですが、サポが変な方向に行くので何度も負けました。

こんな感じ・・・。

あとレベ上の必要経験値が凄まじいですね・・・。
手持ちのメタキンコインを全部使えばカンスト出来るかもしれないけど、
今後もレベル解放が控えていることを考えると、取っておいた方がよさそうな気がしています。


・ポケモン
20周年らしいですね。
一応、初代からプレイしているけど、もうそんなに経ったのかって感じですね。
生放送はまだ見てないけど、次はサンとムーンでしたっけ?
コミックボンボンで連載してた、ポケモン風ゲームのバージョンもサンとムーンだったような。
ポケモンは第6世代は全然やらなったので、
対戦環境が面白そうなら、第7世代はエンジョイ寄りな感じで潜りたいですね。
メガシンカに蹂躙されそうですが。

FLASHゲームで遊んでみた1

ドラクエ10以外のゲームで遊びたい気分だったので、
FLASHゲームで遊んでみました。

http://www.miniclip.com/games/super-robot-war/jp/
Super Robot Warってゲームです。
某ロボット大戦みたいな名前ですね^^;

・ゲームの概要
ジャンルはベルトアクション(ファイナルファイトみたいなやつ)です。
プレイヤーキャラは2種類で、バランス型とテクニカル型?(スピード型?)みたいな感じです。
ファイナルファイトで言えば、コーディとガイみたいな感じです。ハガーはいません。

操作は攻撃とジャンプと回避技(体力とは別のゲージ/時間で回復する)と言う点も、
比較的、オーソドックスなベルトアクションです。
システムは結構凝っており、武器を拾って攻撃出来る(バリエーションも豊富)他、
強制スクロールや、乗り物に乗って戦う箇所もあります。

ステージは8つで、一度クリアすれば自由に選択できます。
後半のステージ5~8は、ほぼ前半のステージ1~4の流用っぽいです。
最終面はクリアできませんでした;


・難易度とかバランスとか
このサイトのゲーム全般に言えることなんですが、
徐々に難易度が上がっていくのではなく、あるステージを境に急上昇します。
ステージ5くらいまではサクサク進められます。

自キャラは、軸をしっかり合わせないと相手に攻撃が当たらないのに対し、
相手は斜め上から殴ってきたりするので、敵を一方向にまとめても袋叩きにされやすいです。
あと敵が堅く(特に後半ステージ)、武器の威力が抑えめなので、やや冗長な戦いが続く感じです。


・感想とか
市販のゲームと比べるとやっぱりアレですが、
ベルトアクションが気軽に遊べるってのは
なかなか悪くはないんじゃないでしょうか?

余談ですが、上のゲームを置いているサイトは、
miniclipって言う、FLASHゲームを扱ってる海外の大手サイトです。
若干、水増しっぽいところがあるけど、沢山のゲームを置いています。
5年くらい前にもよく遊んでいたのですが、未だにどういうサイトかは余り分かっていません。
アカウントも作ったけど英語苦手なので、結局、ゲームで遊んでいるだけでした。

ドラクエ8 ひとまず完

追憶の回廊をクリアしました。
ドラクエ8はひとまずこれで終了かな・・・。


最終的な構成とかレベは大体こんな感じです。
とにかく、モリーとゲルダが強い! 
(ククールとヤンガスは余り出番がなかった・・・。)
装備は基本は耐性優先で、打撃偏重の敵には回避アップの装備にしたりです。

ドルマゲス第一形態は、結局、トライ&エラーになってしまったのですが、
第二形態の方は、波動の多さを逆手に取った戦法が上手く決まったので、
個人的にとても満足しています。

強さ的には、
ドルマゲス第一>ドルマゲス第二>暗黒の使い・エスターク>ゼシカ・レオパルド>その他
って感じでしたかね・・・。
ドラクエ9の魔王とは、どっちが難しいかなぁ・・・。

難易度が程よく高めで、敵のバリエーションにも富んでおり、
なかなかに面白いコンテンツでした。
気が向いたらまた挑戦したいです。


・ドラクエ10
なんか色々騒がれていますが、僕には縁のないことみたいなので、気にせず・触れないでおきます。
余りネガティブな内容を見ていると、暗くなってしまうんで。
でも、悲しいかな、レグナードの攻略情報とかを探していると、
どうしてもそういう内容が、多く目についてしまうんですよねぇ・・・。

まあそれは置いといて、次のコインボスでも予想してみましょうかね。
ドン・モグーラに続いてドラクエ8から選出されるとしたら、
オセアーノン、キャプテンクロウ、ゲモン辺りでしょうか?
(ゲモンは既にいるジャミラスの色違いだしね・・・)

ドルマゲスとかレオパルドもありそうだけど、
どちらも、ラスボスのラプソーンが乗り移っている敵なので、
今までのラスボスを出し惜しみしている傾向から見るに、
まだこないかなぁ・・・と僕は勝手に予想しています。

・・・なんて、今の段階であれこれ考えてもしょうがないんですけども、
こうやって妄想を巡らせているのも楽しいです。

追憶の回廊

ドラクエ8のお話です。
追加シナリオとか諸々を飛ばして、
追憶の回廊をやっています。

レベルがカンストしてない状態でも、マルチェロまでは初見で倒せてきたので、
ドラクエ9の魔王よりは楽かな~、と思っていましたが、
追憶のドルマゲスに勝てないです・・・。

3体で無属性かつ高威力の特技を連発してくるので、
ドラクエ9の魔王戦みたいに、大防御しつつ殴っていくしかないとは思うんですが、
ピオリムにかなり依存している都合上、波動で崩れやすいのが非常に辛いです・・・。

何というかレグナードといい、ドラクエの強敵は大防御が大活躍ですね。

ボスのところまで遠すぎるので、
そっちの方でも心が折れそうですが、頑張って最後までクリアしたいです。
プロフィール

顔文字のお兄さん

Author:顔文字のお兄さん
ゲームを中途半端にやり込むのが好きです。
最近は、もっぱらドラクエ10をやっています。

中立的・客観的なスタンスで
記事を書こうと努力していますが、
それがなかなか難しい。

※このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。